てぃーだブログ › かめかめCAFE ブログ › かめCafeレシピ › あんパンを焼きましたよ(レシピ付き)

2010年06月01日

あんパンを焼きましたよ(レシピ付き)

明日(火曜日)とあさって(水曜日)は定休日です。
そこで、帰りがけにあんパンを焼いてみました。
パンって買うとおいしいのは少ないけど、自分で焼くと安くてうまいです。そんなわけで、かめCafe料理人にコツを聞きながら挑戦してみました。

あんパンを焼きましたよ(レシピ付き)

My 1st anpanだったので、やや微妙なできあがりですが、写真のようにそれなりに整列。
一斤分ほどの生地から12個焼けました。

今回の生地は、
・ローファットミルク 140cc
・たまご 1個
・強力粉 280g
・砂糖 30g
・塩 4g
・バター 40g
・ドライイースト 5g弱(4.5gくらい)

で作ってみました。
一次発酵までは、ホームベーカリーの生地作りモードにお任せ。洗い物をしている間にできたので、12等分して丸めてベンチタイムを20分ほどとり、成形。
麺棒で軽くのばして、そこにテーブルスプーンですくったあんこを載せて、それを包み込むように丸めます。
あとはかめCafeのオーブンに入れて発酵モードで40分弱。
180度で10分焼けば完成!
あんパンを焼きましたよ(レシピ付き)今回初めてあんパンを焼いたわけですが、発見しました。
焼きたてのあんパンは激ウマです。
あんこが熱いうちに食べると、鯛焼きにそっくり!
でも外側はパン!

おすすめです。
簡単だし。

byかめCafe執事


同じカテゴリー(かめCafeレシピ)の記事
車麩のカツ
車麩のカツ(2011-06-10 23:29)


Posted by kamekame Cafe at 02:10│Comments(2)かめCafeレシピ
この記事へのコメント
はじめまして。
ジョイントのMayumiです。

手作りあんパン、とっても美味しそうですね!
他にも気になるレシピが色々とのっていたので、
読者登録させいていただきました!

これからも楽しく読ませていただきますね!

宜しくお願いします。
Posted by mayumi at 2010年09月18日 16:05
きのうも焼きましたよ。あんパン。
次回パン部の活動にも、よろしければぜひ!
Posted by kamekame Cafekamekame Cafe at 2010年09月18日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。