てぃーだブログ › かめかめCAFE ブログ › 極めてどうでもいい話 › アフリカマイマイのお味は?

2011年02月21日

アフリカマイマイのお味は?

昨日、年配のお客さんにちょっと面白い話を聞いたので、書いてみます。

昔の豚はおいしかった、という話から始まった話なんですが、なんでおいしかったかというと、各家庭で飼っていて、小麦のふすまとか、さつま芋の茎や葉やらを混ぜて煮たいいエサを与えていたからなんだとか。
そして、当時ものすごくたくさんいたアフリカマイマイも混ぜていたと。

アフリカマイマイはいったんゆでて殻から出して混ぜるんだけど、その作業をやっている途中で、形のいいものはよりわけて、晩ご飯のおかずにしたんだそうです。
ちょこっとしょうゆをかけて食べると、なかなかいけるのだそう。

「へ〜、どんな味なんですか?」
「ああ、あれよ、フランス料理のエスカルゴとまったく一緒だね!」

マジですか?
でも、よくよく聞いたら、アフリカマイマイ自体、食用に持ってこられたものだとか。
ふ〜ん、なんか少し納得……。

「でもよくアフリカマイマイがエスカルゴと同じ味だってわかりましたね。そんな昔におしゃれなものを食べたことがあったんですねぇ」
「いやいや、逆よ、逆。アフリカマイマイをいつも食べていたから、大人になってエスカルゴを食べたときに、あ、これはアフリカマイマイの味だと思ったわけさ」

ううむ、大いに納得。
でも、アフリカマイマイの味と思われた、おフランスのエスカルゴ様はちょっとがっかりしたかもしれませんね。

では、本日のメニューです。

夜ごはんセット(6時〜。前菜のたっぷりおかずプレート&スープ付き。ご飯大盛り無料です)
・とろとろなんこつソーキ煮 1200円
・県産とりもも肉のガーリックソテー 1200円
・県産豚のソテー、バルサミコソース 1200円
・高キビとたっぷり野菜の揚げ春巻き 1100円
・群馬県産車麩のカツ 1000円

スイーツ
・アセロラのロールケーキ
・アールグレイのシフォンケーキ
・クレーム・カラメル(焼きカスタードプリン)

コーヒーか紅茶とのセットで500円、単品は250円です。
また、夜ご飯セットと一緒にご注文頂くと、200円になります。

それでは、ご来店お待ちしております。

こゆき


同じカテゴリー(極めてどうでもいい話)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。